事例

グローバルで住みやすい街へ!阿南駅前商店街の新しい複合施設の開業

伴走支援で複合施設(Cafe and Bar、コワーキングスペース)の開業をゼロからサポート

創業者様との出会いは、当金庫来店いただいた際の融資の相談でした。
「地域のため、明るい未来を創りだすために、阿南駅前商店街を元気にしたい!」という創業者様の熱い想いに共感し当金庫が全面的にサポートすることとなりました。
創業者様は、阿南市で英語の保育園を運営しています。そこで外国人の職員を雇用していますが、阿南市には外国人や地域住民の人々が気軽に交流できる場所がありませんでした。地域住民の方や外国人がもっと気軽に交流できる場所をつくりたいと創業を決意するに至りました。当金庫は主に創業計画策定支援やクラウドファンディングによる資金調達支援を行いました。また、創業者は、地元の仕入れ先および業者等との接点は乏しかったことから、ビジネスマッチング等を通じ開業のお手伝いをしました。
【参考:クラウドファンディングページ】
https://readyfor.jp/projects/NuuN
そして、約半年間の伴走サポートにより無事開業に至り、現在は、3階部分をゲストハウスとしてOPENさせるために邁進しております。
当金庫は、今後も地域のため、創業者様の夢の実現のため、創業支援に全力で取り組んでいきます!

信用金庫の支援内容

創業計画書の策定支援、資金調達支店
専門性の高い士業やアドバイザーによる創業計画書の策定支援。またクラウドファンディングによる資金調達支援も行っております。
ビジネスマッチング
当金庫取引先の中から創業者のニーズに合った仕入れ先や業者を紹介

この事例を担当した信用金庫

阿南信用金庫
信用金庫の情報を見る