事例

夢を叶えたボンボンショコラ専門店チョコレートカフェ創業事例

伴走支援によるチョコレートカフェ開業サポート

 創業者様は「チョコレートを中心に食の魅力や楽しみ方を発信して豊かで癒しのある地域コミュニティの創出に貢献したい」という熱い想いを持ち、地元商工会議所 ビジネス支援センターに相談されました。当初は複数の金融機関と連携して取組む予定でしたが、他金融機関との取組みが困難となった為、開業に向けての決意が薄れてしまいました。しかしながら当金庫担当者とビジネス支援センターが寄り添い、当初の計画を縮小するなど事業計画の見直しに着手し、面談を繰り返していく中で創業者様のやる気を再燃することができました。
 また、愛知県信用保証協会の女性創業者支援チーム「アイリス」の担当者から女性ならではの視点を活かしたきめ細かなサポート支援を受けるなど、関係機関の連携により事業計画書を再度策定して取組み致しました。
 創業者様と面談を重ねる中で、包装容器の課題が出るなど試行錯誤しており、当金庫取引先の事業者を紹介して店舗イメージにあったデザイン製作を当金庫担当者と伴走して商品開発支援など取り組んだ結果、無事クリスマス前のオープンに至りました。
 創業地は一宮市の中心市街地であり近隣に学校があるなど人が集まる場所の為、通勤通学する学生や周辺住民を対象としたバレンタインデーに向けて現在商品開発を行っております。
 当金庫は、今後も『地域のための信用金庫』として、創業予定者様の夢の実現に寄り添った創業支援に全力で取組んで参ります。

信用金庫の支援内容

外部機関と連携して事業計画書の策定支援
事業計画書の作成に不慣れな創業者様に対して、「愛知県信用保証協会:女性創業者支援チームアイリス」、「地元商工会議所 ビジネス支援センター」、「当金庫」が連携して事業計画書の策定サポート
商品開発やマッチングなどの伴走支援
当金庫取引先の事業者を紹介して店舗イメージにあった包装容器のデザイン製作などマッチング支援や商品開発支援を伴走して行い事業価値向上に資する取組みを行う

この事例を担当した信用金庫

尾西信用金庫
信用金庫の情報を見る

フォームから簡単に問い合わせ

この事例について問い合わせる