事例

飲食店の独立開業事例

経営経験ゼロからの開業を支援

●創業者様は、当金庫取引先のラーメン店の従業員をされていましたが、好立地の物件が見つかったことから、以前より目標としていた独立開業を決意されました。しかし、開業および経営の経験がなかったため、当金庫が開業の支援をさせていただくこととなりました。
●経営面については、岩手県信用保証協会の専門家派遣事業を利用し、飲食店の店舗運営(ワンオペ対応)や価格設定等について、飲食業経験のある専門家から様々な助言を得ることができました。また、岩手県よろず支援拠点の合同相談会にも参加し、経理・税務の取扱いなど、経営全般にかかる相談も受けるなど、外部機関の活用を提案させていただきました。
●資金面については、県の制度資金「いわて起業家育成資金」の活用による開業資金の調達を提案し、当金庫も創業計画書の作成を支援させていただきました。
●開業にあたっては、オープン前の店舗が台風による浸水被害に遭われるなど多くの困難がございましたが、創業者様の情熱により無事開業に至ることができました。

当金庫は今後も情熱あふれる創業希望者の方々を全力で支援してまいります。

信用金庫の支援内容

外部機関の活用支援
外部機関との相談に際し、当金庫の支店職員や本部職員が毎回同席することで、深度ある相談に寄与
制度融資の活用支援
創業計画策定にかかる支援

この事例を担当した信用金庫

宮古信用金庫
信用金庫の情報を見る

フォームから簡単に問い合わせ

この事例について問い合わせる