事例

病の人にも寄り添う美容院の開業事例

“髪のあるなし”に関わらず、美容を楽しめる完全プライベートサロンの開業支援

創業者さまとの出会いは、盛岡市の創業支援施設である盛岡市産業支援センターからの紹介でした。
「お客さまに一生涯寄り添う美容師でありたい」という創業者さまの熱い想いに共感しサポートしました。
創業者さまは、開業前は地元の人気美容院で20年以上キャリアを積み、経験やコミュニケーションスキルを体得し、創業を決意するに至りました。一方で、創業計画等の作成について接点は乏しかったことから、当金庫は創業計画書の策定支援をしたほか、ご融資支援、店舗物件のご紹介および当金庫も出資する「もりおかSDGsファンド」による投資を通じて事業資金のご支援を行いました。
そして、約半年間の伴走サポートにより無事開業に至り、病の人にも寄り添う美容院として営業しております。
当金庫は、今後も地域のため、創業者さまの夢の実現のため、創業支援に全力で取り組んでいきます!

信用金庫の支援内容

創業計画書の策定支援
創業計画書が不慣れな創業者さまに対し、当金庫職員が業界研究や競合分析等を通じ計画書の策定を支援
「もりおかSDGsファンド」の活用による事業資金の支援
SDGsや社会課題解決に寄与する創業者への資金支援

この事例を担当した信用金庫

盛岡信用金庫
信用金庫の情報を見る

フォームから簡単に問い合わせ

この事例について問い合わせる