事例 小売

規格外野菜を廃棄から救いたい!規格外・無農薬野菜販売の開業支援

規格外野菜を廃棄から救いたい!無農薬野菜・規格外野菜の販売を実現する創業支援

 創業者様は、コロナ禍を通じ、今まで以上に健康に気を遣うようになり、私達のカラダは食べ物でできていること、そして、食べ物が人の健康を支えていることを再確認し、特に健康に好影響をもたらす食べ物として、無農薬野菜に着目するようになりました。しかし、無農薬野菜は、農薬等を使用しないことから安全性が高い一方、生育が通常の野菜より難しいことから、味や栄養素は変わらないにも関わらず、見た目や形が悪い「規格外野菜」が育つ可能性が高く、その多くが廃棄されている現状がありました。
 そこで、創業者様は、SDGsの観点からも規格外野菜の廃棄を減らしたいという強い想いを持ち、規格外野菜にドライ加工を施したオリジナル商品「ドライベジタブル」を開発し、マルシェ・ECサイトを通じた販売を開始しました。
 当初、創業者様から相談を受けた当金庫長森支店は、①創業計画書の作成支援、②当金庫融資商品「せきしん創業支援ローン」による資金対応、③プレスリリース作成支援、④他取引先とのビジネスマッチング等の支援を伴走で行った結果、創業者様は、令和4年11月、無事に事業をスタートされました。なお、マルシェで過去2回「ドライベジダブル」を販売した際には、特に女性客が多く購入する等評判が良く、本事業の今後の展開が期待されます。
 当金庫としては、伴走支援を通じ、創業者様の想いを一緒に実現できたことをとても嬉しく思っています。今後も、創業希望者様の夢の実現を支援し、地域活性化に貢献できる信用金庫を目指します。

信用金庫の支援内容

実効性の高い創業計画の策定支援
創業者様が作成した創業計画書のブラッシュアップを行いました。
売上計画では、①ECサイト:商品ラインナップと商品別の販売見込み、②マルシェ:出店イベントをリスト化して来場者数予測から販売予測を行い、販売チャネルを分けて綿密な計画の作成を支援しました。
また、費用計画では、仕入高、商品パッケージ費用、ECサイト決済費用など項目ごとに費用を積み上げるなど、顧客と一緒になって細かく算出して目標売上を確認し、現実的な数値での計画作成を支援しました。
当金庫商品「せきしん創業支援ローン」による資金支援
融資対応では、ブラッシュアップした創業計画書をもとに、当金庫の独自融資商品「せきしん創業支援ローン」(若者・女性の創業者には金利優遇有り)にて資金調達支援しました。
プレスリリースの作成支援
プレスリリース作成支援では、地元新聞での記事掲載を目的に、原稿を創業者者と一緒に作成した結果、2誌に掲載されました。
当金庫取引先とのビジネスマッチング支援
当金庫取引先とのビジネスマッチング支援は、着実な事業展開を見据え、販路開拓(売上確保)および新たな仕入先獲得(利益確保)を目的に販路拡大を実施しました。
具体的には、オーガニック食品や調理品を販売する企業(岐阜県美濃加茂市)に加え、新たな無農薬規格外野菜の仕入れ先としての農業生産法人(岐阜県関市)を紹介した結果、2社共にマッチングが成立しました。

この事例を担当した信用金庫

フォームから簡単に問い合わせ

この事例について問い合わせる