事例 小売 飲食

生産したいちごの直売所での販売およびソフトクリームの製造・販売

生産したいちごの販売力向上と廃棄ゼロを目指した商品開発のサポート

苺農家を営む創業者様は、生産した苺をJAを通じて市場へ出荷しているものの、規格外商品は出荷できず、廃棄処分となってしまう現状に課題意識を持っていました。
そこで、創業者様は、規格外の苺を贈答用やお土産用等の商品として販売することで、廃棄数の減少が見込めると考え、直売所『Merry Berry Farm』の開設を決意されました。
開設場所は、住宅地・商業施設が建並ぶ小山市西城南五丁目(第二種中高層住居専用地域)を選び、当金庫では、不動産取得に係るサポートを実施しました。
当直売所では、『とちおとめ』『とちあいか』『スカイベリー』等の人気品種6品を取り扱っており、現在では、売上高の8割を当直売所が占めるほどブランド力および販売力が向上しています。
また、農繁期終了後には、自社開発のソフトクリーム販売を計画しており、今後の更なる事業伸長が期待されます。

信用金庫の支援内容

事業計画書の策定と6次産業進出を含めた外部専門家派遣事業の活用
事業計画の計数・市場価格の算出等、計画の妥当性の検証と専門家による助言・指導を通じ開設までサポート
農業資材購入による金融支援
資金繰りの安定化を図る為、恒常的な運転資金を導入

この事例を担当した信用金庫

結城信用金庫
信用金庫の情報を見る

フォームから簡単に問い合わせ

この事例について問い合わせる