事例 飲食

\ 創業のことなら何でも相談できる「みらいしんきん」へ! /

飲食店の事業計画から販路開拓までワンストップで対応

⼤分県庁の近くに新規オープンした『居酒屋 ⿃ばやし』様。⿃⾁や季節の野菜、ジビエをメインにした料理は、⼤分市中⼼部に勤務する会社員に⼈気のお店です!当店は、⼤分市創業⽀援事業計画の特定創業⽀援事業における、みらいしんきんの第1号⽀援先です。温泉観光地、湯布院の⽼舗宿に料理⻑として勤務していた⽵林修オーナーから相談を受け、地域創生企画部と⽀店担当者がタッグを組んで創業までのサポートを⾏いました。「料理のことなら⾃信がありますが、経営のことはわからないことだらけ。湯布院で勤務していた時から取引があった、みらいしんきんさんに相談を持ちかけたところ、地域創生企画部の担当者が⾜を運んでくれました。事業計画から補助⾦申請に⾄るまで、懇切丁寧にアドバイスをしてくれました。いままで頭の中だけで考えていたことも、ヒアリングしていただいた後に書類を作成することで、これから何をやるべきか、どういう店づくりをしていくべきかなどスッキリと整理ができ、⾮常に助かりました。お店が開店してからも経理や税⾦関係だけでなく、お客様の紹介や販路開拓までいろいろと⼿伝っていただき、⼤変感謝しています」と竹林オーナーは語ってくれました。
地区担当者も随時訪問し、引き続き経営や店舗運営に関するアドバイスを続けています。「まだまだ⼿探り状態の部分もあり、越えなければいけないハードルもたくさんありそうです。今は妻と⼆⼈で店を切り盛りしていますが、いずれは⼈を雇って、店舗を拡⼤していければという夢も持っています。その夢の実現に向けて、みらいしんきんさんとは末⻑くおつきあいしていきたいです」。⽵林オーナーの挑戦をサポートするために、みらいしんきんも共に歩いていきます。

信用金庫の支援内容

事業計画の策定
開業に際し、将来の見通しを立てるため、長期の事業計画策定を支援いたしました。
設備投資や短期的な数値目標だけでなく、マーケティングミックスの4PやSWOT分析、3C分析なども取り入れた長期的な視点での事業計画策定をサポートしました。
創業補助金の支援
大分市の創業補助金を申請するためには、特定創業支援事業の項目である「経営」、「財務」、「人材育成」、「販路開拓」の支援を受けたことの証明書が必要となります。そこで、当金庫は、地域創生企画部と営業店と協働して、上記支援を実施いたしました。

この事例を担当した信用金庫

大分みらい信用金庫
信用金庫の情報を見る

フォームから簡単に問い合わせ

この事例について問い合わせる