事例 サービス

ボルダリングジムの開業支援事例

「だいしん」は、地域ぐるみで創業を応援します!!!

 佐伯市に開業したボルダリングジム「ボルテージ」様。東京のボルダリングスクールで修業を積み、本格的なコースを作りたい!との夢を語ってくれたオーナー様との出会いは、佐伯市が主催する「創業セミナー」でした。オーナー様の夢をカタチにするため、大分県よろず支援拠点、おおいたスタートアップセンター、日本政策金融公庫、大分県信用保証協会や地元の高校とも連携し、伴走支援を行いました。
 当金庫は、営業エリア内の各自治体や商工会議所と連携し、各団体が毎年主催する創業セミナーを案内し、事業計画やビジネスプランへの助言・アドバイスを行うとともに、創業希望者と早期に接点を持ち、創業実現に向けた伴走型のお手伝いを行っています。
 創業に関する課題に応じて、大分県内の外部支援機関と連携し、課題解決へのご提案を行います。また、創業実現にかかるリソースの補完として、当金庫取引先とのビジネスマッチングもお手伝いします。
 資金調達においては、日本政策金融公庫や大分県信用保証協会と連携し、協調融資を行うなど、ワンストップの創業支援を地域ぐるみで行っています。
 創業セミナー参加者の方と伴走し、創業実現を叶えた実績も年々増加しています。各自治体や商工会議所の創業セミナーに参加し始めてからの直近2年の当庫創業支援実績は80件となっています。

信用金庫の支援内容

ビジネスプランのブラッシュアップやビジネスマッチングをサポート
創業計画の策定やブラッシュアップにおいて、外部の支援機関と連携し、伴走型のお手伝いをしました。また、当金庫と連携協定を結んでいる高校を紹介し、部活生に向けてボルダリングジム開設のPR活動を一緒に行いました。
協調融資により資金調達をサポート
日本政策金融公庫や大分県信用保証協会と連携した協調融資により、創業実現をバックアップしました。(当初1年間は金利優遇のある創業者向けの創業融資の取扱いもございます。)

この事例を担当した信用金庫

大分信用金庫
信用金庫の情報を見る

フォームから簡単に問い合わせ

この事例について問い合わせる