事例 製造 小売

地元産の薬草を使ったオリジナルリキュールの醸造・販売の創業事例

地元産の薬草を使ったオリジナルリキュールの醸造・販売を、地域のネットワークを活かして伴走サポート

創業者様は、日本国内でバーテンダーとして勤務した後、欧州各地を歴訪された際に土地の風土を活かした酒造りに触れ、オリジナルのリキュールを造りたい、という想いを抱き、相模原の地で古民家を改装した醸造所を立上げ、事業を開始しました。
当金庫は、口座開設、法人IBの利用開始などから徐々に取引深耕を図り、瓶詰めを行うためのガラスボトルの仕入資金や倉庫の建造資金等の融資対応など、事業展開に合わせた資金支援を行ってきました。また、相模原市のふるさと納税返礼品への採用や、地元の飲食店・宿泊施設への展開など、地域密着の信用金庫ならではのネットワークを活かした販路開拓支援を行っています。
創業者様のご努力に加え、当金庫による伴走サポートもあり、販売数は順調に増加しています。当金庫は、今後も地域の発展のために、創業支援に全力で取り組んでいきます!

信用金庫の支援内容

事業資金支援
瓶詰めを行うためのガラスボトルの仕入資金や、倉庫の建造資金等について、自治体の制度融資を活用しながら融資支援を行いました。
販路開拓支援
相模原市のふるさと納税返礼品への採用や、地元の飲食店・宿泊施設への展開などの販路開拓支援を行いました。

この事例を担当した信用金庫

山梨信用金庫
信用金庫の情報を見る

フォームから簡単に問い合わせ

この事例について問い合わせる