事例 飲食

アイスクリーム店の開業事例

6次産業化を目指す“生アイスのお店”開業をサポート

創業者様は長年製造業にお勤めされていましたが、ご両親様が高齢になったこともあり、実家の農地の活用について悩みを抱えていました。
そのような折に、県内でヘーゼルナッツの生産から加工、アイス店等での販売まで行う事業者様(以下A社)と出会えたことで光明を見出し、構想段階から当金庫にもご相談をいただきました。
創業者様のキャリアからは全く異分野への挑戦でしたが、ビジョンや熱い想いに共感したこと、A社様が開発した特徴的な“生アイス”は一般的なアイスクリームとは充分差別化できると判断し、当金庫としても全面的にサポートすることとしました。
A社にてヘーゼルナッツや生アイスについて基礎から勉強し、当金庫は創業計画策定や店舗の物件探し、専門家派遣等を通じて開業のお手伝いをしました。
当初相談から約9か月後無事に開業に至り、口コミにより連日盛況です。
当金庫は、これからも創業者様の夢の実現に貢献できるよう、積極的に取り組んでまいります。

信用金庫の支援内容

創業計画書の策定支援
業界分析等のデータを活用しつつ、創業者様との対話を通じて実現性のある創業計画書の策定をサポート
長野県よろず支援拠点の活用
店舗レイアウトや情報発信手法についての助言

この事例を担当した信用金庫

諏訪信用金庫
信用金庫の情報を見る

フォームから簡単に問い合わせ

この事例について問い合わせる