事例 製造

B&Lコンサルティングスクエア

創業前から創業後のフォローアップまで一貫した伴走型の創業支援

創業者様との出会いは、事業承継のご相談がきっかけでした。
創業50年の呉服店の事業承継と並行して、自身の夢であった新しい着物ブランドを立ち上げるため創業したいとご相談いただきました。
創業者様の『年齢・国籍・障がい・着付けの知識など関係なく、誰でも、簡単に(2分で)着られる「すべての女性が輝く新しい着物」をつくりたい』という熱い想いに共感し、当金庫が創業計画を全面的にバックアップさせていただきました。
しかし創業後まもなく、コロナ禍による影響を大きく受けたため、ポストコロナ時代に対応できる経営計画の見直しに取り組みました。現在では新たな経営計画のもと、新しい着物文化の発信に取り組んでおられます。
当金庫は創業までのサポートだけでなく、創業後のフォローアップまで一貫してサポートいたします。創業後に直面する様々な経営課題の解決や、販路開拓支援(商談会やビジネスマッチング)など、創業後においても創業者様の夢の実現に向けて”とみしん”は全力でサポートいたします。

信用金庫の支援内容

創業計画書の策定支援
当金庫職員が創業計画書の策定をサポート。加えて、外部専門家(中小企業診断士)を
派遣し、実行性の高い創業計画書を策定。
創業後においても継続的な伴走サポート
コロナ禍の影響を踏まえ、創業時に策定した経営計画を見直し、
ウィズコロナ・ポストコロナ時代に対応できる営業体制の確立をサポート。

この事例を担当した信用金庫

富山信用金庫
信用金庫の情報を見る

フォームから簡単に問い合わせ

この事例について問い合わせる