事例 飲食

「亡き妻との夢をカタチに」 醸造所併設のクラフトビール店の創業事例

とうしゅん創業塾による創業計画策定支援で創業の夢を後押し

小牧・春日井・江南・犬山の商工会議所および大口町商工会と共催し、各自治体や公的機関の後援を受けて開業準備から創業後まで一貫したサポートを実現する「とうしゅん創業塾」をきっかけに創業者様と二人三脚の創業に向けた取組みが始まりました。
創業者様は、プロのフルート奏者であった奥様と地元の春日井市にUターンし、会社員勤めをしながら醸造所へ修行する等クラフトビール専門店の準備を進めると同時に、当金庫は創業塾で事業計画の策定やアイデアのブラッシュアップを支援しました。具体的には、約1か月半かけて行われる全5回の講座で、30名程度の創業希望者とともに、商品内容の企画や販売、ターゲットの策定・資金計画等をワーク形式で行いました。また、お互いの計画を発表し意見交換して、創業希望者同士の繋がりも出来ました。
「演奏を聴きながらビールが飲める場を提供したい」
そんな想いで夫婦で順調に準備を進めていた中、奥様が突然の病に倒れ帰らぬ人に。それでも「妻との夢を叶えたい」との願いで前を向き進む創業者様の力になりたい、との想いで当金庫も全面的に支援し、春日井市で初の醸造所併設のクラフトビール専門店の開業となりました。
開業後も、創業塾で出会った経営者仲間と交流しながら試行錯誤して進む創業者様の夢を、当金庫は定期的な訪問等を行いサポートします。
当金庫は今後も創業希望者の想いを汲み取り、地域密着で支援していきます。

信用金庫の支援内容

とうしゅん創業塾による創業に向けた計画策定支援
ワークショップを通じた創業準備メニューを公的機関と連携して提供
創業後の継続的なフォローアップ
創業後も、顔の見える関係を活かした定期的なフォローアップで経営者の課題解決をサポート

この事例を担当した信用金庫

東春信用金庫
信用金庫の情報を見る

フォームから簡単に問い合わせ

この事例について問い合わせる