事例 飲食

Uターン創業者の和食料理店開業支援

伴走サポートで地元の業者とマッチングし、良いスタート!

創業者様との出会いは、当金庫が主催した創業希望者向け相談会です。
「日本料理店の技術を地元の食材に活かし、より多くの人々に地元産品の美味しさを知ってもらうことで、地域を元気にしたい!」という創業者様の熱い想いに共感し、当金庫と延岡商工会議所で全面的にサポートすることとなりました。
創業者様は、開業前は料理の鉄人の副料理長を務めた経験を持ち、写真を見せてもらったところかなりの技術であることが伺えました。他方、ご自身は、創業計画等の作成、仕入れ先および内装業者等との接点は乏しかったことから、当金庫は主に創業計画やビジネスマッチング等を通じ開業のお手伝いをしました。
そして、約半年間の伴走サポートにより無事開業に至り、現在は、接待や記念日などに来店される、「紹介したいお店」という位置づけになっています。
当金庫は、今後も地域のため、創業者様の夢の実現のため、創業支援に全力で取り組んでいきます!

信用金庫の支援内容

創業計画書の策定支援
創業計画書の作成に不慣れな創業者様に対し、スタートアップ新センターの相談会を通じ、開業に必要な手続きから売上計画をサポート
空き店舗紹介と料理に合う酒のセレクト
地区担当職員が閉店を考えていた好立地の店舗を紹介し、お酒に詳しい職員が料理に合う県内外のお酒を選定し、酒屋も紹介した。

この事例を担当した信用金庫

延岡信用金庫
信用金庫の情報を見る

フォームから簡単に問い合わせ

この事例について問い合わせる