事例 小売

事業承継に伴う「創業」

地域密着型老舗自転車店を次世代の後継者へ ”バトンタッチ”

創業者様は、創業27年、地域の自転車店「ツカササイクル」の元社長から、事業の引継ぎにかかる打診を受け、創業を決意しました。
「ツカササイクル」は、佐賀県庁に隣接した自転車店で、ロードバイク販売から、チューニング、一般自転車の修理まで幅広く手掛けていました。店舗の付近は、通勤通学で自転車が行き交う場所であり、パンク修理等、地域になくてはならないお店でしたが、1つ課題としては、店舗の建物が古く、家主からも退去するよう望まれている状況でした。
創業者様は、創業にあたって店舗を移転するにも、既存顧客の動線を外れずに近隣で開業したいと考えて物件を探していましたが、良い物件が見つからずに苦心していました。
そんな絶体絶命のピンチの中、当金庫が不動産会社と連携し、迅速に物件を探し出しました。新店舗の物件は、旧店舗から徒歩3分程度、鉄筋コンクリート作りであり、店舗面積も広く、天井が高いため、自転車を陳列するには適した物件でした。
これを機に、店舗の内装業者の紹介、創業計画書の策定や資金面のお手伝いなど、リニューアルオープンに向けて全面的にサポートさせていただきました。
現在は、無事に開業に至り、地域に根差した自転車店として営業しています。
当金庫は、今後も地域のため、創業者様の夢の実現のため、創業支援に取り組んでいきます!

信用金庫の支援内容

地元不動産業者・内装業者と連携
地元不動産業者と連携し、良好な店舗物件を紹介、内装業者を紹介
創業計画書の作成支援、低金利・長期の融資の対応
佐賀県信用保証協会の創業支援融資にて低金利・長期融資を実現

この事例を担当した信用金庫

佐賀信用金庫
信用金庫の情報を見る

フォームから簡単に問い合わせ

この事例について問い合わせる