事例

官民一体となったワンストップの創業支援

「おんが創業支援協議会」による創業支援

おんが創業支援協議会では、遠賀郡内で独立、創業をお考えの方を支援しています。

遠賀郡内の4つの町(芦屋町、水巻町、岡垣町、遠賀町)、4つの商工会、日本政策金融公庫および当金庫は「おんが創業支援協議会」を発足させ、官民一体となったワンストップの創業支援体制を整備し、4つの町が支援することで、創業希望者により多くの創業場所の選択肢を提供できるとともに、おんが地域以外の創業希望者に対しておんが地域での創業のメリットを広くアピールすることが出来ると考えています。

実際に、当協議会ではこれまで、「飲食店(居酒屋)」や「美容室」の創業を支援してまいりました。

また、当協議会では、「おんが創業・経営塾」を開催しております。創業に必要な知識と実務を学べる短期集中型の講座となっており、創業に関わる様々なノウハウを伝授し実務豊富な講師陣が事業のポイントをわかりやすくご指導します。

「おんが創業・経営塾」は産業競争力強化法の「認定特定創業支援事業」であり、「経営」「財務」「人材育成」「販路開拓」の4項目を受講し、商工会の個別相談等で創業に必要な知識を取得したと認められた方は、「登録免許税の減免」「創業等支援資金融資枠の拡大」など、様々な支援措置が適用される場合があります。

信用金庫の支援内容

相談会・個別相談・セミナー開催
創業に関する相談会の開催や個別相談への支援を行います。また、創業された先輩経営者や企業経営者による基調講演を中心としたオープン・セミナーを開催しています。
販路確保・拡大支援
創業後のモニタリングや販路確保・拡大支援等を行います。

この事例を担当した信用金庫

遠賀信用金庫
信用金庫の情報を見る

フォームから簡単に問い合わせ

この事例について問い合わせる