事例 小売

大切な方への贈り物に。東京・狛江市のレモンケーキのお店『レモンノキ』

日々のお菓子として食べてもらいたい、シンプルながらもこだわりの詰まったレモンケーキ

 お菓子作りをしてきて、ずっと夢見ていた「自分のお店」。
 創業者様はその実現に向けて、パティシエとして国内外でご経験を積まれてきました。子どもと過ごす時間と家庭を大事にしたいとの思いから、ご自身のお店を持つことで仕事とのバランスを取り「職住近接」を実現させたいと考え創業されました。
 大好きな「レモン」のお菓子を作りたかった創業者様。瀬戸田産レモンを使用したケーキ「レモンノミ」や、狛江産レモンが獲れる時期だけの「コマエレモンケーキ」、レモンサブレ缶「レモンノハナ」など、レモン本来の香りや酸味等を感じてもらいたい!と想いを込めて丁寧に作られるレモンのお菓子は、レモンはもちろん、作り手としてこだわり抜いた材料を使用し、シンプルながらも素材の味わいや風味が楽しめます。「産地や収穫時期によって変化するレモンの味わいや風味をぜひ楽しんでいただきたい」とお話されていました。
 また、「狛江の手土産を作りたい」との想いから、キャンディ包みの個包装、レモンの枝木が描かれた包装紙や紙袋、狛江市を模ったシールなど、目でも楽しめる素敵なギフト包装は、まさに贈り物にぴったり。狛江市のふるさと納税の返礼品にも登録されています。
 創業者様との出会いは、狛江市主催の創業スクールがきっかけです。当金庫も共催機関として、運営・講義を担当させていただきました。スクール卒業後も、継続的にご相談を重ね、開業までのお手伝いをさせていただきました。。
 駅遠のため、創業当初はオンライン販売をメインに考えていたところ店頭での販売がご好評いただいており、忙しくて一人ではまわしきれない、と嬉しい誤算があったと創業者様。今後はお菓子の種類も少しずつ増やしていきたい、と語ってくださいました。当金庫としても引き続き、定期的に情報交換を行うことでお客さまの課題解決のお手伝いをさせていただきます。

当金庫では、行政や地域の支援機関と連携したネットワークで、個別相談や創業塾の開催など、皆さまの創業・起業への熱い思いを徹底的にサポートしています!!

お店情報:レモンノキ(東京都狛江市和泉本町3-33-17)

信用金庫の支援内容

多摩地域における自治体と連携した創業支援の実施
自治体と連携して、創業スクールや創業セミナー、個別相談を実施しています。
資金調達支援
創業期における資金調達について、ご融資のご相談や、創業期に活用できる補助金・助成金のご案内及び申請サポートを実施しています。

この事例を担当した信用金庫

多摩信用金庫
信用金庫の情報を見る

フォームから簡単に問い合わせ

この事例について問い合わせる