事例 飲食

ホームメイドスープで心と身体に栄養を。東京・三鷹市のテイクアウト専門スープスタンド『Heidi(ハイジ)』

スープソムリエが手間隙をかけて作る、新鮮な旬野菜をふんだんに使った安心・安全なスープ

 創業のきっかけは、ご自身の子育て経験や福祉職での勤務経験から。
 創業者様は女性で子育てをしながらでも働けるモデルを構築したいと考え、育児に奮闘する女性や家庭、地域の高齢者など、子どもから高齢者まで「心と身体の健康を支え、笑顔になれるお店」を作りたいという思いで、今回の事業をスタートしました。飲食店での経験はなかったものの、子育てや、福祉職の職員として児童に対し「貴方は大切にされる価値がある」との思いを込めて食事作りに注力した経験が、ホームメイドスープに繋がっており、創業に向け“スープソムリエ”の資格も取得されました。
 こうした思いが込められたスープは、常時2種類を提供。農家直送の旬野菜を使い、食品添加物等は極力使わない、安心・安全なスープです。シンプルな食材でも手間隙をかけることで旨みや甘みを引き出し、優しく身体に染み渡るような一杯から、食べ応えしっかりの一杯まで、週替りで様々な味わいが楽しめます。
 他にも、契約農家直送の規格外野菜や、北海道山中牧場直送のソフトクリーム(期間限定)も販売。また、お店の空間作りや、容器・手提げ袋のデザインにもこだわり、「お店に来た方の気分転換になるように」という創業者様の思いが形になっています。
 創業者様との出会いは、当金庫が実施している創業個別相談がきっかけです。開業の半年以上前から複数回、ご相談をしながら事業計画を策定し、創業期に活用できる補助金申請書のブラッシュアップ支援を実施。また、資金面での支援もサポートさせていただきました。
 2021年4月末にお店をオープン後、想定してたよりも営業以外でやることが多く大変!と創業者様。また、お店のファンも少しずつ定着してきたと実感する反面、今後の集客が課題に感じている面も。今後については、オープン後に見えてきた地域の要望等に応え、心も身体も温められるような『地域の頼りになるホームメイドスープのお店』を目指したい、と語ってくださいました。
当金庫としても引き続き、定期的に情報交換を行うことでお客さまの課題解決のお手伝いをさせていただきます。

当金庫では、行政や地域の支援機関と連携したネットワークで、個別相談や創業塾の開催など、皆さまの創業・起業への熱い思いを徹底的にサポートしています!!

お店情報:スープスタンドHeidi 三鷹市下連雀8-2-19

信用金庫の支援内容

創業個別相談
創業を検討している方や創業後間もない方などを対象に、創業期のお悩みや事業計画書の作成、資金調達等、様々なご相談を無料で承っております。
資金調達支援
創業期における資金調達について、ご融資のご相談や、創業期に活用できる補助金・助成金のご案内及び申請サポートを実施しています。

この事例を担当した信用金庫

多摩信用金庫
信用金庫の情報を見る

フォームから簡単に問い合わせ

この事例について問い合わせる