事例 医療・福祉

地域に必要不可欠なインフラを担う内科・外科クリニックの創業支援事例

外部専門機関と連携し、クリニックの創業支援と経営相談に対応

当庫では医療・介護・福祉の分野といった地域インフラを担う事業者に対して、開業支援、経営課題支援、事業再生支援などを行う成長戦略部を本部に設置しています。また、お客様の幅広いニーズにこたえるため、外部専門業者とも密に連携して経営サポートメニューの充実も図っており、創業からその後のフォローまで対応可能となっています。
今回、創業支援を実施したクリニック様についても、当庫が連携を図っている大手薬品卸売業者からのご紹介で関与が始まりました。すでに開業予定地や事業計画の準備も済ませており、予定地も薬局の隣で集客も見込めることから、当庫は開業資金のご融資を他金融機関と協調して実行しました。また、近隣の薬局と協力して栄養指導のイベント開催を提案したり、クリニックの看板も業者と連携してより魅力的になるよう製作し、集客サポートを行いました。
開業後も、2週間に一回はクリニックを当庫の営業店職員がご訪問させていただくことで顔の見える関係を構築し、日々の経営に関する悩みについてきめ細かく対応させていただいています。
事業が軌道に乗った後も、医療法人化手続きや建物等の設備更新などについてもお手伝いさせていただき、地域の重要な医療インフラを地域金融機関としてしっかりと支えていきます。

信用金庫の支援内容

他金融機関との協調融資も含めた金融支援
当庫単体での開業資金のご融資のほか、他地域金融機関との協調融資もご提案させていだたきます。また、コロナ禍の創業融資については、2年間の元金据置を設けることで資金繰りに配慮した対応も可能となっております。
専門機関と連携した経営サポートメニューの提供
医療に特化した会計事務所や医療関係機関と連携し、創業時の金融支援や販売拡大にかかるコンサルティングサービスも提供させていただきます。

この事例を担当した信用金庫

岐阜信用金庫
信用金庫の情報を見る

フォームから簡単に問い合わせ

この事例について問い合わせる