事例 飲食

蔵を改装したフランス料理店の開業事例

都会からの移住された方へのフランス料理開業支援

 相談者はフレンチの本場フランスの星付きレストランを含む4店舗と、都内2店舗でのフランス料理店勤務経験を有し、確かな技術、ノウハウを蓄えてきました。こだわりの食材を全国各地から厳選する中で飛騨地域の生産者と出会い、当地の食材や地域の文化に触れ魅力を感じ移住をして創業する決意を固めました。創業の相談は当庫取引先の不動産業者様からの紹介でありました。
 当店ではポテンシャルの高い地元の食材や全国各地の厳選食材を使用した料理や、伝統的建造物の蔵という他店では味わえない空間で食事を楽しむことができます。創業者は世界にも通用するレストランという高い目標を掲げ、それによる効果として観光地の飛騨高山ブランドを更に上昇させ地域を豊かにすることであり、当金庫としては地域創生にも寄与する創業であるとして創業サポートを行いました。
 開業資金については、岐阜県の制度融資を活用し、創業者の金利負担を抑えながら融資を行いました。また、事業計画の策定についても、地域事情を考慮したプライシングなどの助言を行い積極的にサポートしました。

信用金庫の支援内容

創業計画書の策定支援
創業者が作成してきた事業計画書をもとに時間帯別に客数や回転率を細かく算出し、計画にストレスをかけても利益を計上できるかを確認し現実的な数値を認識してもらった

この事例を担当した信用金庫

高山信用金庫
信用金庫の情報を見る

フォームから簡単に問い合わせ

この事例について問い合わせる